記憶術とは・・・


大量の情報を急速に記憶するための技術です。
古代ギリシャのシモニデスが開祖といわれ、古代ローマの元老院などでは、メモを使用しての弁論が認められていなかったなどの理由により発達しました。

現在ではともに、入学試験対策や資格試験対策に利用されています。

宮口式記憶術とは、毎日5分ずつのイメージトレーニングを3週間続けることによって、記憶術を身に付け、その後の受験や資格取得に役立ててもらおうというものです。

2009年10月31日

やる気のないとき

記憶術をはじめるときは
誰しも、

さあやるぞexclamation×2

と思ってるもん、です。

でもねー。
やっぱりやる気のないときもある。。

特に、右脳系は、
結果が目に見えにくい、
のですよね。

だから、
桜花・宮口式記憶術だって、
やる気の出ないときってあります。

そんなときは、

やすんでください。(爆爆弾

そんなこと言っていいのかあexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
と思われるかもしれないけど、

脳は楽しいことが大好きるんるんです。

だから、無理しても無駄です。

ただね、
脳回路ができるには、
最低3か月くらいはかかるから、

少しずつでも続けたほうがいいですよ。

やすんで、また明日から5分間トレーニングるんるん
それで、いいじゃありませんか。。わーい(嬉しい顔)



タグ:やる気
posted by 宮口式記憶術 at 22:31| Comment(20) | 宮口式記憶術 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

このページを見てくださった方へのご挨拶

2008年ももうすぐ終わりですね。

このページを見てくださって、ありがとうございます。ハートたち(複数ハート)


私は、今年、2008年は、いろんな右脳開発を試していました。

宮口式記憶術も、すごーくおおざっぱな分け方をしてしまえば、右脳を使った記憶術、ともいえます。

やり方は、宮口先生が、独自に考案されたものですけどね。。
わーい(嬉しい顔)

宮口式記憶術で一番効果的だなぁーと思ったのは、法律関係の暗記もの、ですね。

特に、税理士試験はそのまんま条文を覚えなくてはならないですし、行政書士試験は、そのままとはいかないまでも、試験自体が、法律の条文のなかの細かい箇所を突いてきたりします。

法律用語なんかは、普通に覚えようと思っても、なかなかしんどいのですが、宮口式記憶術を使うと、かなり、楽に覚えられます。

なので、法律関係の知識を得るのに、宮口氏記憶術はかなり重宝しましたね。


大学受験生の方なんかだと、歴史とか、とにかく文章ものに効果を発揮パンチすると思います。
同じ覚えるにしても、できるだけ楽にやりたいですもんねぇ。。

他の記憶術もあるけど、どうせやるなら、SNSのついた、後でフォローの効くやつが絶対いいexclamation×2です。

ま、なにはともあれ、今年も終わり。手(パー)

このページを見てくださって、ありがとうございました。

それから、宮口先生、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

宮口先生、今年お世話になりました。わーい(嬉しい顔)
posted by 宮口式記憶術 at 22:12| Comment(0) | 宮口式記憶術 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

記憶術サポート、という名の人生相談(笑)

今日、久しぶりに、宮口先生からメールが届きました。

その内容なのですが、ちょっと面白いのです。

宮口式記憶術のサポートのために、相談をされていたらしいのですが、

相談内容が、

記憶術じゃなくて、人生相談
中には、恋愛相談・・・なんてのもあったらしくて。。(笑)

いや、笑い事ではないんですけどね。

っていうのは、悩み事があるときって、記憶術どころじゃないんですよね、それでアタマがいっぱいになっちゃって。。

ということで、宮口先生のオススメ本が、かの有名なやつでした。

ま、成功本の古典、みたいな。。

試験に合格するためには、記憶術も必要だけど、メンタル面での整備も必要、ってことですかね。。わーい(嬉しい顔)

宮口式記憶術はメンタル面重視ですから、やっぱりプラス思考ぴかぴか(新しい)って大事ですよねexclamation


アクセスアップ
posted by 宮口式記憶術 at 07:57| Comment(0) | 宮口式記憶術 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

宮口式記憶術の掲示板

宮口式記憶術の掲示板に、ひさしぶりに行ってみました。

かなり、盛り上がってましたわーい(嬉しい顔)

最初は、ほんと、カキコも少なくて、手探りだったんだけど。。。

いっぱいあるので、まだ全部見れてませんが、

たとえば、民法の条文を覚えたいexclamation×2なぁんて人には、ほんと、いいんじゃないかしら?

具体例もあって、楽に覚えられそうですよexclamation手(チョキ)

あと、英単語もありました。

私のやり方とかぶってはなかったけど。。(笑)

ま、とにかく参考にはなるな〜ぴかぴか(新しい)って感じでした。。

おんなじ、覚える努力をしてる人がたくさんいるってことだけでも、癒しになるかもー。わーい(嬉しい顔)


アクセスアップ
posted by 宮口式記憶術 at 11:44| Comment(0) | 宮口式記憶術 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

宮口先生からのメール(音声)

宮口先生からのメールには、音声もあります。。

なんでかっていうと・・・。

やっぱり記憶術を一人でしてると、不安なんですよね。

人に言うと、「そんなのできっこないexclamation」とか、言われそうじゃないですか。

だから、言わないでやるんですが、やっぱり
「できてるのかな〜?」って、不安になるときがあります。

そんなときに、宮口先生の、あの、いつもあまりトーンの変わらない声を聞くと、安心するんですね。

宮口先生は、おっしゃいます。
「とにかく、少しでも不安に思ったら、掲示板で、私に質問してくださいexclamation」と。

私はこれだけで安心してしまうんですけどね。わーい(嬉しい顔)

というわけで、今日は忙しいけど、5分だけやることにします。


posted by 宮口式記憶術 at 23:58| Comment(0) | 宮口式記憶術 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

宮口先生からのメール

宮口式記憶術を申し込むと、宮口先生から、大体毎日、メールが送られてきます。

なので、今日は何をするかな?とか、悩む必要はないです。

必要なのは、「何を、どうしたい」だけ決めておくだけ。

たとえば、「このテキストのこの部分を覚えたいexclamation」とか。。

もっとも、最初は、もっと簡単なものから練習するので、「このテキストのこの部分」なんていうのは、もう数日後になるかもしれませんが。。

ま、かなり自由度が高いというか、だって、覚えたいものは人によって違いますものね。

私は、今回は、ちょっと法律関係をやってみたいと思ってます。

ま、法律用語というよりは、解釈みたいなもん。
だから、イメージが有効だと思うので。。

とりあえず、今日は憲法から始めました。
憲法の、35条くらいまで(判例付)を読んで、ちょっと選択問題を考える。。これで、30分くらいかな。わーい(嬉しい顔)
posted by 宮口式記憶術 at 23:15| Comment(0) | 宮口式記憶術 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

宮口式記憶術と出会って

私が宮口式記憶術を知ったのは、7月でした。

ちょうど、試験勉強中exclamationだったので、欲しくてほしくて・・・ちっ(怒った顔)

でも、こんなのって、わかんないじゃないですか。(爆)

なので、しばらく躊躇してました。

でも、やっぱり欲しいexclamationというか、背に腹は変えられないexclamationし、
返金保証もついているので、思い切って購入しました。


そして、

一日5分のトレーニング。
忙しい中、バックボーンの準備。

もう、試験まで3週間を切っていました。

宮口先生は、目標は定めるのはいいといいますが、あまり試験とかに近すぎると、ストレスを感じるので、そういう状態でするのは勧めない・・・とおっしゃっています。

でも、人って、切羽詰らないとわからないんですよね。。

ということで、直前に作戦変更したのは自分としても、覚えることに関しては、かなり大きな重荷が取り払われて、勉強が楽にできるようになりました。

これから、もうちょっと実践して、どんどん活用して、「安い買い物だったexclamation」とご報告できるよう、頑張ります。パンチ


アクセスアップ

アクセスアップ
posted by 宮口式記憶術 at 21:21| Comment(0) | 宮口式記憶術 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

トレーニング、再スタート!

ちょっと前にやって、効果は感じられた宮口式記憶術。

実はまた始めました。パンチ

というのも。。。

ちょっと気になる資格試験があって。。

で、締め切りが9月2日なのです。

まだ申し込んでないんですが。。

フツーに考えたら無理(だって、半年とか言われてますもん)なんだけど、記憶がメインだから、なんかできそうな気がします。。。

ということで、ま、どっちにしろ、トレーニング再開です。

ま、ダイエットみたいなもんかな。。(笑)
効果はあったけど、一定期間続けたほうが、さらに効果がわかりやすい、ですもんね!


ということで、最初のトレーニングを、今日も5分。。

これはすごーく簡単です。(簡単すぎて、やるのを忘れるのが玉に瑕キズ。わーい(嬉しい顔)


不思議なことに、宮口式記憶術の簡単トレーニングをやってると、なぜか前向きになれます。(←って、こんなことは、どこにも書いてませんが。。)

記憶術からちょっとはずれますが、こうなりたい!っていうイメージも大事、ですよねexclamationわーい(嬉しい顔)

アクセスアップ
posted by 宮口式記憶術 at 18:54| Comment(0) | 宮口式記憶術 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする