記憶術とは・・・


大量の情報を急速に記憶するための技術です。
古代ギリシャのシモニデスが開祖といわれ、古代ローマの元老院などでは、メモを使用しての弁論が認められていなかったなどの理由により発達しました。

現在ではともに、入学試験対策や資格試験対策に利用されています。

宮口式記憶術とは、毎日5分ずつのイメージトレーニングを3週間続けることによって、記憶術を身に付け、その後の受験や資格取得に役立ててもらおうというものです。

2009年03月25日

英単語を音読して覚える

英単語の覚え方には、音読を使った方法も有効です。

どうするか、というと、英単語→訳語 という参考書を覚えるのなら、英単語を発音して、訳語も音読して、覚えます。
これが、第一の方法。

もう一つは、発音するのは、英単語だけで、訳語は見るだけ、でも構いません。これが第二の方法。

どっちがいいかは、人それぞれですし、その日の疲れ方気分にもよりますよね。

大事なのは、できるだけ毎日続けることexclamationわーい(嬉しい顔)

ただ、私は天才ではないせいか、1回よりは、2回ずつ音読したほうが、より記憶には残りやすいかな、と思います。

それと、音読する際に、耳栓をすると、頭蓋骨に自分の声が響いて、覚えやすいです。
実は、有名な方法です。(笑)







アクセスアップ
posted by 宮口式記憶術 at 05:06| Comment(0) | 英単語記憶術  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英単語を覚える苦労

私は、英単語を覚えるのに、暗澹たる気持ちがく〜(落胆した顔)になったことがあります。

それは、アメリカのMBA留学中ではなく、アメリカから帰ってきた後、英検1級がなかなか受からなかったときもうやだ〜(悲しい顔)、でした。

英単語を覚えるのは、8千語から1万5千語くらいがいちばんしんどい・・・

という文章を目にして、思わず、うん、うんとうなづきました。

なぜ覚えにくかったかというと・・・

英検1級くらいになると、単語量は増えるので、いっぱい覚えなくてはならないのだけれど、自分は日本に居て、専門書でも読まない限りは、あまり出くわさない単語が多い。。

ということだったように思います。

結局、覚えては忘れ・・・を繰り返し、ようやっと覚えました。

宮口式記憶術を先にやっていれば、あんなに苦労することはなかったでしょう。。わーい(嬉しい顔)









アクセスアップ
posted by 宮口式記憶術 at 02:05| Comment(0) | 英単語記憶術  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

英単語をイメージで覚える

英単語記憶術



英単語が楽に覚えられたら・・・と思ったことはありませんか?

私は、実は英語講師もしていますが、英単語攻略は、かなり難しいです。

理想的には、文章の中で、使い方と一緒に覚えるのが基本です。



ですので、使える英単語にしたければ、イメージトレーニングを使って、イメージで覚えるのがよいのです。



宮口式記憶術を身に着けますと、イメージ化が楽にできるようになります。





それでは、文章の中で覚えてる時間はない!という人はどうすればよいのでしょうか?

とりあえず、日本語訳と一緒に大量の英単語をに覚えたいexclamationというときは・・・。



宮口式記憶術はこの場合も有効です。



裏技をお教えしましょう。わーい(嬉しい顔)

このときは、リラックスモードに入って、同じペースで、視線をぼーっとして、単語を見つつ、ページをめくればよいのです。覚えよう!と思わずに。。



あなたは覚えてないと思っていても、

目はしっかり見ていて、脳は覚えています。



宮口式記憶術を身に着けると、英単語も楽に早く覚えられるようになります。





アクセスアップ
posted by 宮口式記憶術 at 21:34| Comment(0) | 英単語記憶術  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする