記憶術とは・・・


大量の情報を急速に記憶するための技術です。
古代ギリシャのシモニデスが開祖といわれ、古代ローマの元老院などでは、メモを使用しての弁論が認められていなかったなどの理由により発達しました。

現在ではともに、入学試験対策や資格試験対策に利用されています。

宮口式記憶術とは、毎日5分ずつのイメージトレーニングを3週間続けることによって、記憶術を身に付け、その後の受験や資格取得に役立ててもらおうというものです。

2009年03月24日

宮口式記憶術と大学受験

受験といえば、資格試験などもありますが、



まずは大学受験、ですよね。パンチ



宮口式記憶術が、大学受験をはじめとする受験に良い訳は、



ストレスがたまらない



ということです。手(チョキ)



そうじゃなくても、受験ってストレスとの戦い、最後は自分との戦い、ですからね。。



なんでストレスがたまるかっていうと、大体の試験が「ライバルよりも余計に点を取る」ことを要求するからです。



だから、記憶術を身に着けておくっていうことは、ライバルよりも一歩、二歩くらいは、かならず先に行っているということなので、かなり有利になるわけです。



ただ、ストレスがらみになりますが、あまり直前の記憶術習得よりは、少し前もっての習得を、宮口先生は勧めておられます。



記憶術の習得自体が、ストレスにならないように・・・との、お心遣いです。



受験に使いたいなら、早めの習得をオススメしますexclamationわーい(嬉しい顔)



アクセスアップ
posted by 宮口式記憶術 at 19:18| Comment(0) | 宮口式記憶術 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

大学センター試験を受けられる受験生へ

明日から、いよいよ、大学センター試験が始まります。

今まで、努力してきた方、あと少しでハートたち(複数ハート)です。もう少しですよexclamation
気を抜かずに、今日はこれまで努力してきた自分を信じて、ひととおり簡単なまとめや苦手科目に目を通したら、

できる、できる・・・本と、問題をすらすらと解いている、または、手が勝手に答えをすらすらと書いていく自分をイメージひらめきして、ゆっくりとお風呂でもつかったら、今日は早めに寝てください。


どうもあと少しの努力が足りないなあとか、自信がない方へ。
みんな自信はないんですよ。よくできる子は、難しいところを受けますしね。
なので、無理でも、信じ込んでください。
こういう人も、イメージが大事です。

宮口式記憶術を身につけられたあなたなら、ゆったりとリラックスして、イメージが浮かべられるようになっているはず、です。わーい(嬉しい顔)

そして、全然勉強してないあなたも。
やっぱり、まぐれでも奇跡でも、とにかく大学生になっているイメージをexclamation
もしかしたら、神様のいたずらに預かれるかも。

ことほどさように、イメージは大事です。

宮口氏記憶術でも、最初に身に着けるのは、イメージ力、ですもんね。

宮口式記憶術を持ってらっしゃる方は、もう一度、イメージングをやってみてください。5分で構いません。

宮口式記憶術を持ってらっしゃらないあなたは、宮口先生のお話の中の、ぐんぐん成績がアップしているところを読んで、自分もそうなったところをイメージしてください。

宮口式記憶術を知ってるあなたも、宮口式記憶術を知らなかったあなたも、最後まであきらめず、ベストをつくしてくださいね。
皆様に明るい春が来ますように。。わーい(嬉しい顔)

posted by 宮口式記憶術 at 17:39| Comment(0) | 宮口式記憶術 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

大学受験生のお正月

もうすぐお正月ですねexclamation×2
ちょっと、ほっとする時期、でもあります。。

でも、去年教えていた大学受験生は、高3でしたが、私立の進学校に通っていたため、冬休みも、お正月三ヶ日も、ずーっと補習、という名の予備校模試に、学校に通っていました。

合間は、自習室。。

そう、受験生には、あんまりお正月なんて、関係ないのですねexclamationパンチ

厳しいようだけど、現実です。

あ、別に、そんなことしなくても、完璧に準備ができてる人も、たまーにいるんですよ。
(めちゃめちゃ学力が高いか、志望が低い場合。)

でも、多くの受験生にとって、そうではありません。

学力の高い子は、難関大学を受けますしね。

ですから、頑張ってください。
息抜き、というか、気分転換も少しだけ入れて、ぜひぜひがんばってください。

宮口式記憶術を身に着けると、かなり、暗記物が楽にできるようになると思います。

また、宮口式記憶術のSNSでは、フォローもしてくれます。
疑問や不安をぶつけてみてください。

愚直に暗記するのもいいですが、記憶術を知っているのと知らないのとでは、かなり効率が違うと思います。

宮口式記憶術は、イメージを使いますので、ポジティブシンキングもできるようになります。手(チョキ)

ぜひ、ポジティブなイメージを持ち、宮口式記憶術を身に付け、お正月は勉強で乗り切って、明るい春をお迎えくださいねexclamationわーい(嬉しい顔)




posted by 宮口式記憶術 at 17:22| Comment(0) | 宮口式記憶術 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする