記憶術とは・・・


大量の情報を急速に記憶するための技術です。
古代ギリシャのシモニデスが開祖といわれ、古代ローマの元老院などでは、メモを使用しての弁論が認められていなかったなどの理由により発達しました。

現在ではともに、入学試験対策や資格試験対策に利用されています。

宮口式記憶術とは、毎日5分ずつのイメージトレーニングを3週間続けることによって、記憶術を身に付け、その後の受験や資格取得に役立ててもらおうというものです。

2009年03月24日

イメージトレーニング

イメージトレーニングは、簡単に言うと、「そのものを思い浮かべる」ということです。





なので、「すっぱいレモン」などは簡単です。





誰でも、すっぱいレモンを思い浮かべれば、舌にじゅわ〜っと、唾液が沸いてくると思います。





(人によっては、「梅干」のほうが、イメージがわきやすい、ということもありますが。わーい(嬉しい顔)





でも、すっぱいレモンなんてものを覚えにくくて苦労してる・・・なんて人はあんまり居ませんよねexclamation(笑)





だいたい、覚えにくいものって、あんまりよくわかってないものが多い。。


だから、イメージが沸きにくいってことも、言えます。





まずは、イメージトレーニングから。





宮口式記憶術では、具体的なイメージの方法を、掲示板でくわしく教えてくれていますので、


かなり、イメージトレーニングが簡単になるexclamationと思います。手(チョキ)





アクセスアップ
posted by 宮口式記憶術 at 23:49| Comment(0) | イメージトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。